it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語itとは?IT用語 おすすめサイト集
it用語

IT用語をカンタンに調べられるサイト

TOPページ  >  サーチング!IT用語 は行

IT用語:は行
パケット
コンピュータ通信において、送信先のアドレスなどの制御情報を付加されたデータの小さなまとまりのことをいいます。データをパケットに分割して送受信する通信方式をパケット通信と呼んでいます。データを多数のパケットと呼ばれる単位で分割して送受信することにより、ある2地点間の通信に途中の回線が占有されることがなくなり、通信回線を効率良く利用することができる利点があります。携帯電話における「パケ死」という言葉は、パケットごとのデータ量の単価が高いことと、それに伴う通信費の高い請求によって支払いが困難になる状況を同時に表しています。
ハッキング
コンピュータシステムの動作を解析したりプログラムを改造したりすることで、他人のシステムを不正な手段で操作することをいいます。もともとは「高い技術力を駆使してシステムを操る」という意味だったのが、今では「不正アクセスを行うこと」という悪いイメージがついてしまいました。
ピアキャスト
P2P技術を使ったインターネット上での放送形態のこと。通常インターネットラジオなどの放送を行うには、多数のリスナーがアクセスしてもサーバーがダウンしないように大規模なサーバーや高速・大容量の回線を用意するなど、高価な機材や手間がかかっていた反面、ピアキャストではリスナーが受信したデータを、そのユーザーのコンピュータがが自動で再配信する仕組みのため、発信元は一台のコンピュータだけで発信することができ、またリスナーが増えれば増えるほど配信能力が高くなる特徴があります。
ビットレート
単位時間あたりに何ビットのデータが処理あるいは送受信されるかを表す単位のこと。単位としては「ビット毎秒」(bps:bits per second)を使うのが一般的です。圧縮された映像データや音声データが1秒あたりどのくらいの情報量で表現されているかを表したり、通信回線が1秒間にどのくらいのデータを送受信できるかを表したりするのに使います。一般的にこの数値が高ければ高いほど映像や音楽の品質がよく、通信速度の場合では早くなります。
ファイル交換ソフト
インターネットを介して不特定多数のコンピュータの間でファイルを共有するソフトのこと。P2Pと呼ばれる技術をつかったwinnyを中心に、著作権侵害をはじめとする違法な情報流通の温床として・またはそうしたユーザーを対象とする暴露ウィルスの蔓延など、様々な社会問題を引き起こしています。
フルブラウザ
携帯電話に搭載されるwebブラウザの一形態。携帯電話はパソコンなどに比べて性能が格段に低いため、表現の方法や扱えるファイルなどに制限があり、携帯電話によるwebページ閲覧も、携帯電話向けに大幅に簡素化された仕様のwebページしか閲覧できなかったものが、このフルブラウザではパソコン向けのwebページがそのまま閲覧できるようになっています。
ベアボーン
半完成品の状態で売られているパソコンのことで、通常は、ケース、マザーボード、電源がセットになっています。フロッピーディスクドライブやCD-ROMドライブがセットになっていることも。完成させるには、CPU、メモリ、ハードディスク、ビデオカード、キーボード、マウスなどを自分の好みにあわせて購入する必要がありますが、それらをまとめてセットで「ベアボーンキット」として発売されていることもあります。
ペイントソフト

紙やキャンバスに筆で絵を描くように画像を作成するソフトで、グラフィックスソフトの一種のこと。マウスやタブレットを使ってカーソルをペン先や筆先のように動かして画面上に絵を描いていき、できた画像はビットマップ画像として保存されます。筆先の質感やタッチを自由に選択できるほか、画像全体にぼかしやモザイク、水面の波紋などの特殊効果をかけられるフィルター機能、画像の一部を切り抜いたり変形したりする編集機能などを備えているソフトも多いです。代表的なのはAdobe社の「Photoshop」など。フリーソフトでは「GIMP」などが高い性能で人気を博しています。

ポインティングデバイス
画面上での入力位置や座標を指定する入力機器の総称。マウスやトラックパッド、トラックボールが代表的です。画面上での現在地を示す絵記号を「カーソル」といいます。デスクトップ型パソコンではマウス・ノートパソコンにおいてはトラックパッドが主流ですが、一部にはキーボードの中央に小さいポインティングスティックを備えているパソコンもあります。
ポッドキャスト
Apple社の携帯オーディオプレーヤー「iPod」にネットラジオを自動録音して、収集された放送を好きなときに聴取するシステムのこと。名前はもちろん「iPod」と、放送を意味する「broadcast」を合わせた造語。ユーザーは専用のソフトに気に入ったネットラジオ局のアドレスを登録することで、番組の最新情報をいつでも受信することが出来、またその番組はiPodとパソコンを接続することで自動的にiPodにダウンロードでき、ユーザーは外でお気に入りの番組を聴くことが出来るという仕組みになっています。
IT用語:ま行へ

このサイトは?

"IT"という言葉が聞かれて久しいのですが、このITと呼ばれる情報革命・技術革新が進むにつれ、その幅が広がり私たちにも常に勉強していても、新しい言葉が次々と登場し、私たちもついていくのには限界があると思います。その中で、このようなページを活用することで、IT用語に常に触れて、加速するIT社会に取り残されないように・・といった趣旨で立ち上げました。

まだまだ言葉はこれからも追加していきます!ぜひ、ご活用ください。

IT用語IT用語