it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語itとは?IT用語 おすすめサイト集
it用語

IT用語をカンタンに調べられるサイト

TOPページ  >  ITとは?

ITとは?
IT用語の前に・・・もしくは後にでも・・・

そもそもITとは何の事を指しているのか分かる方はいますか?
Information Technology」の事だよと、言われた所で理解できてる方は案外少ないと思います。そこで、IT用語の解説に入る前に、もしくは、IT用語をチェックした後にでも、今一度、「IT」について復習してみましょう。

IT=情報技術

Information Technologyという英語を、日本語に訳すると情報技術となります。
この情報技術は、情報伝達や情報処理を工学的に応用した技術の総称を指すわけです。
情報技術を構成する要素として、計算機科学、情報学、情報工学、コンピューター情報システム、インターネットをはじめとするコンピューターネットワーク等があります。 インターネット、携帯電話や携帯端末等の技術の発展と普及により、今日では必要不可欠な存在にまでなっています。

IT革命

  情報技術の発展により、社会や生活変革する事を情報革命とこれまでは呼ばれていましたが、情報技術(Information Technology)の関連性から、IT革命という言葉に取って代わられました。2000年の新語、流行語大賞にも選ばれた事でおなじみですね。

IT技術活用例
国税の電子申告や、電子商取引、電子決済、インターネットバンキングや、オンラインゲームや携帯電話等のアプリ等、みなさんが何気なく使用しているものにも自然な形で専門的なところから、身近なところまで様々な箇所にIT技術は活用されるようになってきています。
身近に感じれるIT技術

皆様の身の回りあるIT技術の向上として分かりやすいものに、メモリーがあります。情報を記憶する備品のメモリーですが、携帯電話やデジタルカメラ、携帯ゲーム機と様々なものに利用されています。パソコンで使用されている、半導体としてのメモリーは記憶できる容量はどんどん大きくなり、マイクロSDやUSBメモリーは容量は大きくなり、大きさは小型化がどんどん進んでいます。
他には、インターネットでのオークションや、ネットショップがあります。これまでも小規模ながら、このようなサイトは存在していましたが、支払い方法は直接銀行や郵便局に出向いて相手先に振り込む必要がありました。このシステムをネット上で出来るようになり、ネットショップやインターネットオークションは身近で一般的に利用できるようになったというわけです。探せば他にも様々なところでIT技術は使用されてますので、他にも気になる点が出てきた場合は、サーチング!IT用語集で検索してみてください。

サーチング!IT用語集
あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

このサイトは?

"IT"という言葉が聞かれて久しいのですが、このITと呼ばれる情報革命・技術革新が進むにつれ、その幅が広がり私たちにも常に勉強していても、新しい言葉が次々と登場し、私たちもついていくのには限界があると思います。その中で、このようなページを活用することで、IT用語に常に触れて、加速するIT社会に取り残されないように・・といった趣旨で立ち上げました。

まだまだ言葉はこれからも追加していきます!ぜひ、ご活用ください。

IT用語IT用語