it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語itとは?IT用語 おすすめサイト集
it用語

IT用語をカンタンに調べられるサイト

TOPページ  >  サーチング!IT用語 ま行

IT用語:ま行
マイクロソフト
言わずと知れた世界最大のソフトウェアメーカー。1975年の設立。同社のOSであるWindowsシリーズはパソコン市場で90%以上のシェアを占めるほか、オフィススイートのMicrosoft Office、WebブラウザのInternet Explorerなどのアプリケーションソフトが、いずれも世界中で高いシェアを獲得している反面、あまりのシェアの高さに反発するユーザーも少なくありません。
マクロメディア・フラッシュ
Macromedia社(現Adobe社)が開発した、音声やベクターグラフィックスのアニメーションを組み合わせてWebコンテンツを作成するソフトのこと。また、それによって作成されたコンテンツをいいます。マウスやキーボードの入力により双方向性を持たせる機能もあります。web上で扱われるアニメーションのほとんどがFlashを使った技術で、そのFlashの作成ソフトのほとんどもこのマクロメディア・フラッシュで占めています。現在発売されているのはAdobe Flash CS3。
マッキントッシュ
Apple社が1984年から販売しているパソコンのシリーズ名。かつての文字入力でコンピュータを操作するMS-DOSなどのOSが主流だった時代に、グラフィック表示とマウスによる操作を標準機能として搭載したOSを備え、大きな反響を呼びました。グラフィック機能を活用したアプリケーションソフトが多く開発され、パソコン全体のシェア争いでWindowsシリーズに敗れた現在でも、DTPやクリエイティブの現場など、一部の分野(主にプロユース)では未だに根強い人気を誇っています。
右クリック
マウスの右ボタンをクリックする動作のこと。その動作はOSやアプリケーションソフトによって違うことが多いのですが、Windows上では、マウスポインタが指し示す場所に関連するメニューが表示されるようになっていることが多く、大変便利な機能といえます。例えば、ファイルを指し示して右クリックすると、「開く」「コピー」「削除」「切り取り」「名前の変更」など、そのファイルに対して行なえる操作の一覧が表示され、その中から望みの操作を選択することができます。
mixi(ミクシィ)
現在、若年層を中心に会員1000万人以上を誇る国内最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)。2004年3月に開始され、会員数は2005年8月に100万人、2006年7月に500万人、2007年5月に1000万人を突破した。数十万のコミュニティ、1日2億ページビュー以上のアクセスがあります。自らのプロフィールを登録すると利用することができ、日記や写真を公開する機能や、コミュニティを立ち上げ、自分だけの趣味のサークルを作るといった高いコミュニケーション機能を持ったサイトです。自分の知人や知り合いを「マイミクシィ(マイミク)」として登録し、お互いの新着日記が随時表示されたり、紹介文を書くことができるようになる機能が特徴。
無線LAN
無線通信でデータの送受信をするLANのこと。無線でネットワークが構築できるため、配線などの取り回しを気にする必要がないというメリットがあります。反面、これら無線LANを構築するのに必要な機材を別途購入する場合が多く、また、無線LANが屋外へ漏れ出している場合にはこれを利用して不正アクセスや、内部情報が漏れやすくなるなどのセキュリティの問題も指摘されています。
メールアドレス
インターネットを使って相手に電子メールを送るために使われる「住所」のようなものの事です。「xxxx@xx.jp」のような形式になっていて、「@」記号より前が個人を識別するユーザ名、@より後ろが組織を識別するためのドメイン名となっています。普通は、1つのメールアドレスについて個人が1つ持つような形が主流ですが、「勤務先と家庭」のように一人で複数のアドレスを使い分けたり、企業の問い合わせ窓口のアドレスのように、一つのアドレスが集団に対応する場合もあります。これを略したものが「メルアド」。
メールマガジン

電子メールを利用して、あらかじめ登録された購読者に向けて、各種情報を掲載し、送信されるメールのこと。電子メールを利用して発行される雑誌ともいいます。発行元に自分のメールアドレスを登録することによって、次回発行時から届くようになります。バックナンバー(過去の記事)はWebサイト上で取り寄せられるようになっていることが多く、購読には有料のものと無料のものがあります。

モジュラーシャック
電話線などの接続に用いられるコネクタのこと。プラスチック製のプラグにツメが付いた形をしており、簡単に脱着できて抜け落ちにくい仕組みになっているので、モデムやLANの接続など、様々な用途に用いられています。最近の家庭内電話線差し込み口は大半がこの形になっています。こうした差込口にしたため、特別な知識が無くとも、消費者自身が配線工事を行いやすくなったという利点もあります。
モバゲータウン

2006年2月にディー・エヌ・エー(DeNA)が開始した携帯電話専用ゲームのポータルサイトの名称。ゲームを楽しむ人たちの交流を目的としたSNSサイトも兼ねていることから、ミクシィのライバルとも目されています。(実際にミクシィの携帯電話向けサイトではゲームを配信するようになりました)携帯電話3社からのアクセスが可能で、現在の所パソコンからのアクセスには対応していません。モバゲータウンの中でのみ通用する仮想通貨「モバゴールド」を使って各種サービスを利用することができ、数多くのミニゲームやネット対戦ゲームを無料でダウンロードしてプレイしたり、日記やメッセージ送受信、アバター機能などを利用して他のユーザと交流することができることが中高生などに受けて、2007年3月には会員数400万人、1日あたりページビュー3億PVを越える人気サイトとなりました。

IT用語:ら行へ

このサイトは?

"IT"という言葉が聞かれて久しいのですが、このITと呼ばれる情報革命・技術革新が進むにつれ、その幅が広がり私たちにも常に勉強していても、新しい言葉が次々と登場し、私たちもついていくのには限界があると思います。その中で、このようなページを活用することで、IT用語に常に触れて、加速するIT社会に取り残されないように・・といった趣旨で立ち上げました。

まだまだ言葉はこれからも追加していきます!ぜひ、ご活用ください。

IT用語IT用語