it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語itとは?IT用語 おすすめサイト集
it用語

IT用語をカンタンに調べられるサイト

TOPページ  >  サーチング!IT用語 ら行

IT用語:ら行
ライセンス
ソフトウェアメーカーが購入者に対して許諾する、ソフトウェアを使用する権利のこと。ソフトウェアは物質的な「モノ」ではないので、販売しても所有権が移動することはないため、購入者はメーカーからソフトウェアのコピーとその利用権を購入しているということになります。ライセンスの数え方は各メーカーの方針によって異なっており、ライセンスを許諾されない状態でソフトウェアを使用すると不正使用となり、著作権の侵害にあたります。
ライブストリーミング

中継映像・音声をリアルタイムでエンコードし、そのままストリーミング配信することをいいます。通常のストリーミングと違い、サーバ側はマスターとなる動画・音声クリップを持たないため、したがって、当然ダウンロード型の再生はできず、クライアント側はストリーミング再生方式でコンテンツを見ることになります。ただし、その中継が終わった後、録画でストリーミング形式・またはダウンロード形式で配信することがあります。

リカバリCD
プレインストールされたOSやアプリケーションソフト、そのパソコン用のドライバソフトなどが収録されており、故障やパーツの交換でソフトが使えなくなったときに購入時の環境を復元するのに使うCDのこと。最近はOSやアプリケーションソフトの容量の増加によって、CDからDVD−ROMに収められることが多いです。
リナックス(Linux)
1991年にフィンランドのヘルシンキ大学の大学院生(当時)によって開発された、UNIX互換のOS。その後フリーソフトウェアとして公開され、全世界のボランティアの開発者によって改良が重ねられました。リナックスは学術機関を中心に広く普及し、企業のインターネットサーバとしても多く採用されています。最近では携帯電話やデジタル家電など組み込み機器のOSとしても普及し始めています。リナックスには比較的低スペックのパソコンでも安定して動くなどといった「動作が軽快である」ことと、GPLというライセンス体系に基づいて「誰でも自由に改変・再配布することができる」という敷居の低さ・いらない機能を削ぎ落とし、好きな機能だけを搭載することのできる自由度の高さなどに特徴があります。
ルータ
ネットワーク上を流れるデータを他のネットワークに中継する機器のこと。OSI参照モデルでいうネットワーク層(第3層)やトランスポート層(第4層)の一部のプロトコルを解析して転送を行ないます。ネットワーク層のアドレスを見て、どの経路を通して転送すべきかを判断する経路選択機能を持ち、また、自分の対応しているプロトコル以外のデータはすべて破棄する機能があります。複数のプロトコルに対応したルータをマルチプロトコルルータと呼びます。この機器を導入することで、セキュリティが数段上がることが多く、安全面から導入が薦められる機器でもあります。
ルート証明書
デジタル証明書を発行する認証局が、その正当性を証明するために自ら署名して発行するデジタル証明書のこと。SSLなどで暗号通信を利用する必要のあるOSやWebブラウザには、大手認証局のルート証明書があらかじめ組み込まれており、受信した証明書が正当なものかどうかを確認するための信頼の基点となることがあります。
レジストリ
Windows 95以降のWindows系OSにおいて、システムやアプリケーションソフトの設定データが記録されているデータベースのこと。Windows 3.1まで、こうしたデータはファイル名の末尾が「.INI」となっている「.INIファイル」に各アプリケーションごとに記録されていましたが、レジストリで一元管理するように変更されました。通常はプログラムが自動的にデータの記録や更新、削除などを行なうが、ユーザが直接編集することも可能ですが、誤った変更をするとシステムが起動しなくなったりアプリケーションが削除できなくなったりする恐れがあるため、上級者以外は手をつけない方が良いとされています。
レーベルゲートCD
ソニーグループが開発した、著作権保護機能付きのCD規格。コピーコントロールCD(CCCD)の一種で、一部にCDの仕様書に基づかない技術が用いられているため、正確には「CD」ではなく「CDもどき」とされています。PCで再生するには専用の再生ソフトのインストールと、オンライン上で個別認証を済ませる必要があります。現在では採用しているCDは存在していません。
ロケーションフリー
ソニーが提唱している、遠隔地のテレビ受像機が受信したテレビ映像をネットワーク経由で視聴する仕組みのことです。ロケーションフリーテレビと、パソコンまたはソニーの携帯ゲーム機PSPで視聴できるロケーションフリーベースステーションが販売されています。屋内では無線LANを通じて視聴できるほか、外出先ではインターネットを通じて視聴することができる。外部機器と接続してリモコン操作することも可能で、自宅のビデオやHDDレコーダーに保存しておいた番組を視聴することが可能です。
ローミング
主に、契約している通信事業者のサービスを、その事業者のサービス範囲外でも、提携している他の事業者の設備を利用して受けられるようにするサービスをいいます。インターネット接続サービスや携帯電話などで提供されているサービスです。国際ローミングサービスを利用すると海外でも現地の事業者の設備を使ってサービスを受けることが可能となりますが、基本的に料金はローミング専用の割高な設定になっていることが多く、特に携帯電話の海外での通話・メールの利用には注意が必要です。
IT用語:や行へ

このサイトは?

"IT"という言葉が聞かれて久しいのですが、このITと呼ばれる情報革命・技術革新が進むにつれ、その幅が広がり私たちにも常に勉強していても、新しい言葉が次々と登場し、私たちもついていくのには限界があると思います。その中で、このようなページを活用することで、IT用語に常に触れて、加速するIT社会に取り残されないように・・といった趣旨で立ち上げました。

まだまだ言葉はこれからも追加していきます!ぜひ、ご活用ください。

IT用語IT用語