it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語it用語itとは?IT用語 おすすめサイト集
it用語

IT用語をカンタンに調べられるサイト

TOPページ  >  サーチング!IT用語 や行

IT用語:や行
ヤフー!(YAHOO!)
Yahoo!社が運営するポータルサイト。ディレクトリ型のサーチエンジンが中心となっています。WWW上で公開されている情報をカテゴリ別に分類したリンク集を提供しており、現在では世界の約20の国・地域で現地語によるサービスを提供する巨大なポータルサイトになりました。1995年4月にアメリカでYahoo!社が立ち上げられ、翌1996年1月にはソフトバンクとYahoo!社が共同でヤフー株式会社を設立し、同年4月から「Yahoo! JAPAN」として日本語のサービスが提供されています。現在ではフリーメールやオークションなど、独自で提供するサービスにも力を入れており、携帯電話サービスを手がける「ソフトバンクモバイル」のインターネットサービスのポータルサイトとしても機能しています。
ヤフー!BB(YAHOO!BB)
ソフトバンクBBとヤフーが提供しているADSL接続サービスです。ヤフーの提供する国内トップシェアのポータルサイト「Yahoo! JAPAN」と連動しており、同サイトではBB会員向けの特別メニューなども用意されている、日本最大級の会員を抱えるADSLプロバイダの一つでです。参入にあたっては、無償でモデムを配ったり、大胆な価格破壊とも呼べる料金設定で、一躍有名となり加入者を伸ばすことにも成功しましたが、そのサポート体制の不備が問題になることもありました。現在では家電量販店などで、パソコンの購入と同時にYAHOO!BBに加入すると、パソコン料金が安くなるキャンペーンを行っている事が多いです。
ユーザーインターフェース
ユーザに対する情報の表示様式や、ユーザのデータ入力方式を規定する、コンピュータシステムの「操作感」のこと。基礎的なUIはOSによって提供されるため、UIはOSの評価を左右する大きな要素となります。このうちグラフィック的なものは、Apple社がマッキントッシュで取り入れたグラフィックベースのUIは、これまでテキストベースのUIが中心となる中、大きな注目を浴びました。
ユーザビリティ
ソフトウェアやWebサイトの「使いやすさ」。様々な機能になるべく簡単な操作でアクセスできることや、使っていてストレスや戸惑いを感じないことなどが、優れたユーザビリティにつながるとされています。また、ユーザが目標の操作を完了するまでに費やした労力などもユーザビリティの指標となります。ソフトウェアの使用感を指す意味が多いのですが、広くハードウェアまで含めた工業製品全般に対して使う場合もあります。
読込(ロード)
ハードディスクなどの外部記憶装置に記憶されているデータをコンピュータ内のメインメモリに呼び出す操作のこと。外部記憶装置は、電子回路で構成されるコンピュータの他の部分に比べて、動作が極めて遅いため、ワープロソフトなどのアプリケーションソフトは、外部記憶装置に保存されている文書をメモリに読み込み、メモリ上で編集などを行なうようにできています。アプリケーション内でのメニューでは「開く」などと表現されている場合が多く、ロードとは逆に、編集した内容を外部記憶装置に書き込む操作を「セーブ」(保存)といます。
IT用語わ行へ

このサイトは?

"IT"という言葉が聞かれて久しいのですが、このITと呼ばれる情報革命・技術革新が進むにつれ、その幅が広がり私たちにも常に勉強していても、新しい言葉が次々と登場し、私たちもついていくのには限界があると思います。その中で、このようなページを活用することで、IT用語に常に触れて、加速するIT社会に取り残されないように・・といった趣旨で立ち上げました。

まだまだ言葉はこれからも追加していきます!ぜひ、ご活用ください。

IT用語IT用語